トップ スイーツのお店探検隊について 相互リンク お問い合わせ 無料掲載について サイトマップ




スイーツのお店探検隊パティシエ > パティシエを目指す人

パティシエを目指す人


パティシエを目指す人の画像

パティシエというと、美味しいお菓子に囲まれては、華やかな職業の様子を思い浮かべますが、実際は、大変な部分も多い職業です。パティシエは、長時間立っての仕事や、材料など重いものを運んだりします。また、お休みも少ないので、体力が必要な職業です。

また、修行の段階ですと、給料はとても安く、拘束時間もとても長くなります。パティシエの世界も職人の世界ですので、やはり上下関係もありますし、最初のうちは思ったような仕事ができない場合もありますので、パティシエを目指すのでしたら、厳しい世界に入ることの覚悟が必要です。

パティシエを目指す人は、好奇心や、柔軟性、発想力などがあったほうがいいでしょう。自分でお菓子を作るようになりましたら、新しいお菓子を色々考えていかなくてはいけないでしょう。また、意外性のある食材を取り入れたりしたり、頭の柔らかさが必要になってくるでしょう。何よりも大切なことは、目標を決め、それに向かって実践することです。たとえば、「3年うちに、すべての仕事ができるようになる」などの目標を決めれば、やる気も出てくるでしょう。

パティシエになるためには、色々なお菓子を食べることはもちろん、旬の食材を食べたり、自然の味を知ることが大切になります。色々なお菓子屋を回って、どのようなものを置いているのか、どのような食材を使っているのかなど研究することも大切です。

お菓子の世界は、どんどん新しいものが出てきています。「これでいいのだ。」と決めつけずに、探究心を忘れずにいくことも大切です。


スポンサードリンク
スイーツのお店探検隊について

当サイトに掲載されている店舗情報、営業時間、などは、記事執筆時の情報です。最新情報はオフィシャルサイトにて確認していただければと思います。