トップ スイーツのお店探検隊について お問い合わせ 無料掲載について サイトマップ

スイーツのお店探検隊スイーツ > マカロン

マカロン

マカロンの画像

マカロンはフランスのお菓子で、16世紀ごろに広まったお菓子です。もともとは、イタリアから持ち込まれたお菓子が元祖で、フランスでアレンジされたといわれています。

マカロンは、卵白と砂糖を泡立てたメレンゲに、アーモンドパウダーを混ぜて焼きます。焼きあがったものに、クリームやジャム、ガナッシュをはさんだマカロンが一般的に有名なマカロンで、「マカロン・パリジャン」と呼ばれています。

マカロンは、フランス各地で色々なものが作られています。ロレーヌ地方の「マカロン・ド・ナンシー」、北フランスの「マカロン・ダミアン」は16世紀から作られているマカロンで、ボルドー地方の「サン・テミリオン」など、種類は数えきれないほどあるそうです。

マカロンで有名なお店はフランスのパリにある「ラデュレ」です。1862年の老舗のお菓子屋です。ラデュレのマカロンは、外はサクッと、中は柔らかい食感で、とても人気があります。定番の味のマカロンも20種以上ありますが、毎シーズン、新しい味のマカロンを発売しています。季節に合わせた味を色々楽しむことができるのです。日本でも直営店もありますし、インターネットでお取り寄せもできます。

人気があるマカロンのお店で「ピエール・エルメ」があります。このピエール・エルメは、「ラデュレ」にいたことがあるパティシエで、現在、パリにお店を出しています。「ピエール・エルメ」のマカロンは、東京・青山に直営店があります。また、インターネットでもお取り寄せができます。

スイーツのお店探検隊について

当サイトに掲載されている店舗情報、営業時間、などは、記事執筆時の情報です。最新情報はオフィシャルサイトにて確認していただければと思います。