トップ スイーツのお店探検隊について お問い合わせ 無料掲載について サイトマップ

スイーツのお店探検隊和菓子 > 和菓子の有名店

和菓子の有名店

和菓子の有名店の画像

和菓子を販売している有名店はたくさんあります。お店によっても、扱うものは異なったり、お店の名物があったりします。

和菓子を扱うお店の中には、老舗と呼ばれる昔からのお店がたくさんあります。江戸時代創業のお店も、たくさんあり、皇室ご用達のお店だったり、寺社や茶家に収めていたお店もたくさんあります。

有名なお店の中で「風月堂」があります。風月堂は、1753年小倉喜右衛門が京橋に「大阪屋」として創業しました。のちに松平定信から「風月堂清白」という名前をいただき「風月堂」になりました。この風月堂の有名なお菓子は「ゴーフル」と屋ばれる洋風のせいべいになっています。

また「虎屋」も有名な和菓子店です。16世紀末に京都に創業しました。明治維新のときに、東京に移って来ています。虎屋は皇室ご用達の和菓子屋になります。虎屋が有名なお菓子は「羊羹」「どらやき」などがあります。

文明堂」のカステラは有名ではないでしょうか?カステラは長崎が発祥となっています。文明堂は、このカステラで有名になりました。文明堂は総本店を長崎に置き、1900年に創業しました。文明堂のカステラは、材料からこだわっており、作り方も代々受け継いで美味しいカステラを作っています。

お土産で有名な和菓子もあります。京都の「井筒八橋本舗」の「八つ橋」です。八つ橋と言えば、京都の定番のお土産でしょう。「井筒八つ橋本舗」は1805年、米・味噌・醤油・砂糖・菓子などのお店として創業しました。昭和22年、八つ橋を作り、菓子博覧会などで受賞をし、有名になりました。八つ橋は、米子・砂糖・桂皮末などを原料に作られたおせんべいです。また、生の皮に餡を包んだ「生八つ橋」も有名です。

スイーツのお店探検隊について

当サイトに掲載されている店舗情報、営業時間、などは、記事執筆時の情報です。最新情報はオフィシャルサイトにて確認していただければと思います。