トップ スイーツのお店探検隊について 相互リンク お問い合わせ 無料掲載について サイトマップ




スイーツのお店探検隊チョコレート > バレンタイン

バレンタイン


バレンタインの画像

バレンタインは、2月14日で好きな人に告白する日という日で、日本でも深く浸透しているイベントです。このイベントはいつから行われているのでしょうか。

ローマ帝国の時代、皇帝は結婚を禁止しました。しかしバレンタイン司祭は結婚を許し、皇帝に迫害されてしまいました。その日が西暦270年2月14日でした。始めのうちは、司祭の命日として宗教的な行事が行われていましたが、14世紀ごろから、好きな人に告白するという行事に変わりました。

欧米では、男性女性に関わらず、花やケーキ、花束などを好きな人などに送る習慣があります。日本のようにホワイトデーの習慣はありません。

日本では、女性から男性にチョコレートを送る習慣になっています。欧米などは、女性から男性と決まっていませんが、日本は、女性から男性となっています。また、あげるプレゼントも欧米とは少し異なるようです。

日本で、チョコレートをバレンタインにプレゼントする習慣になったのは、チョコレートメーカーの戦略が大きかったようです。モロゾフ、メリーチョコ、森永製菓などの色々のメーカーの説があります。しかし、日本ではなかなか定着せず、昭和40年ごろから小学生から高校生からやっと定着してきたといわれています。

日本にしかないホワイトデーの習慣は、1980年ごろから石村萬盛堂がマショマロデーと作り、お返しをする習慣にしました。のちに「ホワイトデー」と呼ばれるようになります。

現在は、「本命チョコ」「義理チョコ」「友チョコ」など色々な意味を込めて贈るチョコがあります。


スポンサードリンク
スイーツのお店探検隊について

当サイトに掲載されている店舗情報、営業時間、などは、記事執筆時の情報です。最新情報はオフィシャルサイトにて確認していただければと思います。